【こども教育学科】こどもフェスタ2023 を開催しました!

12月9日(土)13:00~16:00に、梅花女子大学学生会館3階で、「こどもフェスタ2023」を開催しました。

「こどもフェスタ」は梅花女子大学こども学会が企画し、こども教育学科の1年生全員が参加する、地域の子どもたちのための楽しい遊びのイベントです。当日は、晴天に恵まれて、大勢の子どもたちと保護者が来てくださり、大盛況となりました。
 

「とんがりツリーぼうし作り」「クリスマスバッグ作り」「ゆきだるまのボーリング」「キラキラ輪投げ」「サンタさんの落とし物?スーパーボールすくい」「森のともだちと的当て」「わくわく壁お絵かき」「段DAN SUMO BIG で遊ぼう」「みんなで一緒に音であそぼう!」など、盛りだくさんの催しを開催しました。

的当てでは、学生がダンボールで手作りした花や動物の絵の穴をめがけて、子どもたちは小さなカラーボールを上手に投げて命中させていました。
 
 
学生が新聞紙やペットボトルなどのリサイクル素材で作った輪投げでは、子どもたちは距離感を測りながら上手に投げていました。投げた輪っかが見事ピンにはまるとピョンピョン飛び跳ねて、学生とハイタッチをして喜んでくれました。

  
  
学生たちは、企画したさまざまな催しを子どもたちが楽しそうに遊んでくれている様子を見て、元気をもらい、笑顔で頑張っていました。最後に、みんなで記念撮影。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
 

こどもフェスタを企画・実施したこども学会メンバー
 
子どもたちと楽しく遊んだこども教育学科1年生