【こども教育学科】茨木市イベント「BOOK  TRAVEL」での絵本の読み聞かせ

12月24日(日)茨木市のイベント「BOOK TRAVRL」で、こども教育学科の4年生が絵本の読み聞かせをしました。「BOOK TRAVRL」とは、本のまち・茨木市にちなんで、週末に本をテーマに旅する気分でゆったり過ごそうというイベントです。

 

4回目となる今回は、11月にオープンしたばかりの文化・子育て複合施設「おにクル」での開催でした。
絵本の読み聞かせのほかに、音楽ライブやワークショップ、マルシェ、キッチンカーなど、クリスマスを楽しめるコンテンツが大集合でした。

こども教育学科の絵本の読み聞かせは、「おにクル」2階の「おはなしのいえ」で行いました。
「おはなしのいえ」はジブリ映画「耳をすませば」の背景美術を担当した茨木市在住の井上直久さんが監修したドーム型のスペースで、思わずこどもたちが興味をひかれ、中に入ってみたくなるような部屋になっています。
 

第1部13:00~13:25、第2部13:35~14:00で、各回ともに30人前後の親子が、手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでくれました。
 
 

 

『ぴょーん』の絵本は大人気。読み手の掛け声に合わせて飛び上がる子どもたちがたくさん。


ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!
また来年の「BOOK TRAVRL」もお楽しみに!