情報メディア学科卒業論文・卒業創作・卒業制作口述審査

卒業論文・卒業創作・卒業制作口述審査が4日間にわたり開催されました!

学生たちは20分程度のプレゼンテーションの後、副査の先生を中心とした質問に答えました。
一人持ち時間40分の緊張したプレゼンのなかで、1年間の成果を発表しました。


情報メディア学科の口述審査は毎年4日間(2講時~4・5講時)で2教室を使い開催されていますが、
今年度は人数が多かったため、3教室を使った時間帯もありました。
発表する学生も大変ですが、口述審査に参加する教員も大変!
2教室同時開催のため、参加者が少ない方の教室に移動するなど、学生たちの最後の発表を応援する気持ちでいっぱいでした!

今年度の4年が取り組んだ卒業題目は以下のとおりです。

乙女ゲームを紹介するWebサイトの制作
VR×脱出ゲーム制作~HMDを使用したVR環境の構築~
選択肢により進展する乙女ゲームの製作
強化学習によるAIエージェントの効率的採餌行動
デスクトップマスコットの制作~文章生成AIと感情分析モデルの活用~
3DRPGゲームの制作
ホラー脱出ゲームの制作
2D横スクロールアクションゲームの魅力とその実装
2D探索アドベンチャーゲームの制作~生成AIキャラクターにより変化するゲーム体験~
ロココ様式の衣装デザインと装飾技法
近代絵画における服飾表現
関西弁を使うアイドルの人気獲得戦略とその効果
多様な推し活の現状
ファッションブランドのエシカルな広告戦略
SNSが社会に与える経済効果と利用価値 ー多様化するファッションビジネスー
SNSを通したオタク文化における現状
格安ネット通販の流行によるファッションの変容
日本企業におけるジェンダーギャップ
スポーツ選手のメンタリティ
日本のスポーツの特殊性
SNSの炎上:炎上事例の分析を通して
ファン心理の変化:応援から推し活へ
こどもホスピスの現状と今後:兄弟児ケアについて
医療事務職の定着と在り方
医療DX化の現状と未来
メディカルアシスタントの展望
在宅介護での虐待予防
献血の 広報戦略に関する研究
インターネット上の誹謗中傷に関する研究
「デジタルタトゥーの問題」について
ACジャパン広告学生賞への取り組み「過剰な推し活問題」について
無戸籍問題について
デジタルタトゥーの重大性について
ACジャパン広告学生賞への取り組み「各マスメディアと比較した新聞の優位性と役割」について
新聞の存在意義
ACジャパン広告学生賞への取り組み「過剰な推し活問題」について
洗脳とマインドコントロールについて
ダンス衣装の一考察 -VOUGEダンスについて-
ロリータファッションに関する一考察 -ゴシック&ロリータ衣装制作-
ロリータファッションのスタイル要素に関する一考察 -フレンチガーリーのテイストを取り入れた衣装の提案-
下着の表層化の変遷 -コルセットドレス企画制作-
ウエディングドレスについてー2WAYドレスの企画制作ー
センイルカフェで繋がる日韓のオタク文化 -日韓の交流促進動画制作-
「推しがいる日常とアクリルスタンドの関係」 ~アクリルスタンドの魅力について~ 
日本における美術館の現状と展望~問題周知のためのパンフレット制作~
「ぬいぐるみの衣装の需要と供給について」 ーオタク活動における、ぬいぐるみの衣装制作とはー
オリジナル妖怪の創作 ~令和の人間社会を反映した妖怪について~
パニック障害とは    〜理解と認知を目的とした動画制作〜
いじめの予防と再発防止のための動画製作【一つのキンモクセイ】
キャッシュレス決済についての問題の探究とそのためのPV制作
大阪における観光産業と今後の課題
低気圧と体調不良 対処法の紹介動画制作
笑いがもたらす健康効果についての動画製作
筆者の気持ちを解する人間の朗読
大阪弁、博多弁と共通語のイントネーション
声が与える印象
人間の声色と表現の関係性
『梅花女子大学チアリーディング部の軌跡 〜インタビュー・ナレーション等を用いた番組制作〜』
あなたに届けるラジオの楽しさ

学びの成果の一部はオープンキャンパスで紹介していく予定です✨