【こども教育学科】こそだてひろばを実施しました!

3月9日に、こども教育学科で初めてとなる「子育てひろばこうめ」を、茨木市との事業連携をする形で開催しました。

地域の子育て家庭への支援として学科ができることはないかと考えて、夏前から準備を重ねて開催につなげることができました。

初めての開催なので、まずは0歳から2歳までのこどもと保護者限定20組の事前申し込みで実施しました。「申し込みがあるだろうか…」とドキドキしましたが、募集開始から3日間で定員に達しました。このことからも、茨木市の子育て支援へのニーズの必要性がうかがえます。

当日は3月なのに雪が舞う中での開催となりました。春とは思えない天候でしたが、こども教育学科の教員と、2年生の学生がスタッフとして参加しました。

学生も実習とは違う様子に緊張気味でしたが、参加するこどもを見ると「可愛いーーー」とにこにこ笑顔になって緊張も吹き飛んでいました。ひろばなので、こどもたちは好きな遊びを楽しみつつ、最後にみんなでわらべうたやふれあいあそびを楽しんで終了となりました。
 
 

いろいろと至らない点はあったかと思いますが、楽しかったです!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。ぜひ新年度も実施したいですので、またHPや茨木市のインスタグラムなどをチェックしてくださいね。