【食文化学科】学会入会式

食文化学科の新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!

いよいよ梅花ライフが始まりましたね。今はまだ不安や焦りがあると思いますが、きっときっと梅花でのキャンパスライフにはたくさんの素敵な出逢いが待っているはずです。四年間という限られた時間ではありますが、調理技術の研鑽、そして幅広い食の知識の習得に、自分の歩幅で励んでくださいね。また食文化学科では、たくさんの資格取得が目指せます。一つでも多くの資格が取得できるよう、日々の学びを大切にしてください。

そして本日、新入生たちのために学会入会式を開催しました。食文化学科には、食文化学会という、学生主体で運営するアカデミックなつながりの場があります。食文化に関する講演会や勉強会を企画したり、学年を超えた交流会や研修を開催するなどの活動を主軸とする食文化学会。今回の入会式は、昨年同様、京菓子司よし廣さんにご来校いただき、生菓子体験を実施いたしました。
 

創業65年の老舗 京菓子司よし廣さん。2人の女性の職人さんにご来校いただき、さっそく2種の生菓子づくりにチャレンジ。あざやかな職人技に魅せられ、実習室では時折どよめきも。最初は緊張感が感じられた実習室は徐々に学生たちの笑い声で和やかな雰囲気に様変わり!




デモンストレーションを真剣にみつめる学生たち。憧れの職人さんのプロの技術に感嘆のため息も。木べらではなく、スプーンを使う技など、進化する生菓子の世界をしっかり堪能させていただきました。本当に楽しいお時間でしたね。
 




最後は職人さんが、高度な生菓子のデモンストレーションを見せて下さいました。オレンジ色のあんこ玉があっという間に、みかんに変身!丸い形状では終わらず、皮をむいた姿に仕上げるという可愛い作品。思わず大きな拍手も!


素晴らしいご講義をご提供下さった京菓子司よし廣さんに心より御礼申し上げます。
 

さあ、いよいよ来週から講義が始まりますね!
食文化学科では、この先の学びの中で、実習・座学ともにたくさんのプロの方々に出逢えます。
楽しみにしていてください。

腕を磨くこと、確かな知識を身につけることに果敢に挑んでください。

食文化学科一同、新入生の皆さんのことを全力でサポートしますから!