【食文化学科】祝 入賞!だいこんおろしアートコンテスト

皆さん、こんにちは!食文化学科です。
あっという間に、四月も半ばですね。

ご報告が遅くなってしまったのですが、昨年開催された「~第10回 ひるがの高原だいこん杯~だいこんおろしアートコンテスト」にて、3名の学生が入賞いたしました。
今回は選ばれた作品と入賞者たちの声をお届けします!


優秀賞 ブーケボックス
ブーケボックスの魅力は何といってもカラフルな世界観!
卓上が一気にお花畑になるような魅力がありますね。
今のシーズンにもピッタリな作品です!

【入賞者の声】
正直私の作品が入賞するとは思っていませんでしたが、選ばれた時はとても嬉しかったです。作品が評価されたことで、自信や達成感を感じました。これからの活動に、この経験を活かしていきたいです。



優秀賞 おせち
日本の伝統食・おせちをテーマとした味わい深い作品。
大切にしたい日本の心がこめられています。
一品一品、精巧なこだわりが目をひきます。

【入賞者の声】
巻き寿司の時に選ばれなかったことが悔しくて、次こそ絶対選ばれたい!との思いで臨みました。当コンテストへの参加に際し、過去の入賞作品についてしっかり調べました。すばらしい作品ばかりで、正直焦ってしまったのが本音ですが、これまでの入賞作品にはなかった「おせち」をテーマに選び、作品を作ることにしました。発表まで選んで頂けるかドキドキしておりましたが、入賞と聞き、とても嬉しかったです!自信がつきました​!



ひるがの高原だいこん賞 ニワトリとヒヨコのとことこおろし
眺めていると、心がほっこりする作品。
横に並んだひよことにわとりのお顔の表情も絶妙です。
パッと食卓が明るくなる魅力がありますね。

【入賞者の声】
お刺身の下に敷いてある大根の千切りを鳥の綿に見立てて、遊び心で大根おろしのニワトリとヒヨコを作ってみました。いつもの何気ない食卓に可愛らしさをプラスして、気持ちも明るくなれました。なんとも言えない表情をしているニワトリが、私のお気に入りポイントです。まさか受賞できると思っていなかったので、沢山の数の中から選んでいただいて、とても嬉しかったです。

だいこんおろしの可能性を感じる素敵なコンテストにチャレンジできたことは、梅花生たちの大切な思い出になりました。日本ならではのだいこんおろしアート、大切にしたいですね。