3Dソフトと3Dプリンタでドラゴンを作成しました!

情報メディアの山口です! 最近3DCG制作と3Dプリントの研究にはまっておりますが、 表現塾の学生も少しづつ興味を持ち始めたので制作過程を載せたいと思います!

今回はキツネのようなドラゴンを製作します。 3DCG制作は今回、生き物系の造形にぴったりなZBrushというソフトを使います。複雑な鱗などを造形するために選んだソフトで実は初めて使います汗。 悪戦苦闘しているうちになんとかそれらしくなったので、このデータをさらにCHITUBOXというソフトを使い、プリントできるデータに加工します。

3Dプリンタにて出力し、アルコールで洗浄するとこのとおり形になりました! ちっちゃいですが液体から現実に触れる形になると、感動します(笑)

その後、バリ取りなどの表面処理を行い、エアブラシや面相筆などを用いて塗装すれば完成です。

角度によって七色に光る特殊な塗料を用いました(静止画ではちょっとわかりにくいですね汗)

私が塾長を務めさせていただいている表現塾では小さい3Dプリンタを導入させていただきました。導入したばかりでバグ対策に明け暮れている最中ですが、ここでもモリモリ立体造形に励んでゆく所存です!興味のある方はぜひ表現塾にお立ち寄りくださいね!