【看護学科】3年生の老年看護学援助論の授業風景のご紹介

3年生の老年看護学援助論の授業で「シンプルマネキンⅡ」のシミュレーターを用い、「口腔ケア」の演習をしました

誤嚥性肺炎で入院中の高齢患者の紙上事例で援助方法や留意点を事前に考えて演習に臨んでもらいました。

実施前に必要な情報を教員が扮する模擬患者から聞きとってもらったり、学生が考えた方法をグループで共有したりすることで計画をより良いものへと修正しました。

口腔ケアを実施する際はその場で技術に関するフィードバックをうけながら、患者様のもてる力を引き出せるようなコミュニケーション方法についても学びが深まった様子です。

このような学習効果の高い反転学習を取り入れ、グループダイナミクスを活用したワークを展開することで高齢者看護の実践力を日々、養っています。