国内旅程管理研修(東北歴史文化研修)報告

(1日目より)

夏休み中の9月、2年生の希望者が2泊3日の東北文化歴史研修に出かけました。この研修は国内旅程管理主任者資格取得のための研修です。学生たちは添乗員役とお客様役に分かれ、添乗員業務を実際に体験しながら学んでいきます。
 
まずは大阪空港でのチェックイン。担当の学生は、お客様よりも早く到着して準備開始です。



お客様到着後は、点呼・荷物預けへの案内と手続き補助・保安検査への案内・搭乗の確認等、数々の仕事を手際よくこなしていかなければなりません。



花巻空港に到着したらバスで移動。運転手さん・バスガイドさんと目的地や所要時間等の確認を行った後、まずは宮沢賢治記念館へとお客様をご案内。車内ではシートベルト着用の呼びかけ、運転手さん・バスガイドさんの紹介、この後のスケジュールのお知らせなどを行います。



この研修では、添乗業務を修得するだけでなく、東北固有の歴史や文化を学ぶことができます。
この日は宮沢賢治のふるさと花巻から遠野へ移動。賢治の文学と遠野に伝わる昔話に触れる一日でした。
宿泊先のホテルで『遠野物語』の世界を堪能させてくれた語り部さんとの記念の一枚です。



日本文化学科では【公式Instagram】から学生生活に関する様々な情報を発信しています。
ぜひ、こちらもご覧下さい。