【食文化学科】総合調理実習へようこそ!

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
 
食文化学科の3年生が受講する総合調理実習では、
学生自らがメニューを考案・調理し、お客様に提供するという学びを大切にしています。
 
早速!実習内容をご紹介します。
学生たちの力作をどうぞご覧ください。

コースは、前菜ブルスケッタの三種盛りでスタート。
素材の良さを存分に味わえる調味となっていて、コース料理のはじまりに胸が高まります。
 

本日のスープは、オニオンスープ。
お皿に盛られたキノコやチーズたちをスープに浮かべていただきます。
玉葱の甘みたっぷりのやさしい味わい。
今の季節にぴったりの一品です。(もっとたくさん食べたかったなあ)
 
パスタは、学生たちが生地から仕込んだトマトのラビオリです。
ラビオリの中には、チーズがタップリ。
風味豊かなトマトソースもたまりません。

メインは、長芋のハンバーグ。
肉汁タップリのハンバーグに、サクサクした長芋の食感が最高においしい。
また付け合わせの野菜チップスたちも絶妙な食感に仕上がっています。
見た目もかわいくて、お味も絶品。すっかり心もお腹も満腹に・・。
 
そして最後は、アップルタルト。
りんごの食感と風味をいかした贅沢デザート。
香り高いバニラアイスとのマリアージュにすっかり虜になってしまいます。
 
サービスの学生たちも皆、素敵な笑顔で接客してくれました。
「おいしいね」「ありがとうございます」「嬉しい」など、
コミュニケーションを楽しみながら、和やかなお時間を味わうことが出来ました。
 
学生たちが試作を重ねて完成させた自信作たち。
やはり美味しいお料理は、人を笑顔にしてくれますね。