【食文化学科】産官学連携授業「ケンミン食品株式会社」

皆さん、こんにちは!
本年度も、食文化学科では、1年生の「問題発見・解決セミナーⅠ」において、ケンミン食品株式会社の方を講師にお招きし、特別講義を行っていただきました。
今回お話しくださったのは、広報室の吉原様です! ケンミン食品の創業からの歴史に始まり、会社概要、マーケティングの基礎、そして商品の売り方まで、実務に即した多岐にわたるお話を伺うことができました。なかでも特に盛り上がったのが、吉原様が入社時からの夢であったという、「ケンミンぼうやの着ぐるみ制作」や「商品パッケージのカプセルトイ開発」の裏側についてのエピソードです。
普段なかなか伺うことのできない貴重なお話しに、学生たちも興味津々!企業の第一線でご活躍されている方の「生の声」は、学生たちの心に強く響き、将来に向けて、たくさんのパワーをいただけたようです。

さらに講義終了後には、学生ひとりひとりに素敵なプレゼントも頂戴しました。カプセルトイのキーホルダーは「かわいい!」と大人気で、学生たちは早速ペンケースにつけて楽しんでいました。
また、同じくお土産で頂いた「焼ビーフン」を用いて、学生たちがアレンジレシピを考案しコンテストを開催しました。試行錯誤の末に完成した多彩なメニューの中から選ばれた4品を、今回はご紹介させていただきます。

ぜひ皆様も作ってみてくださいね!
最後に、改めて、ご対応いただいた吉原様に心よりお礼申し上げます。
また吉原様との素敵なご縁を繋いでくださった一般社団法人大阪労働協会のご担当者様にも感謝申し上げます。