【食文化学科】調理ゼミ2025年度卒業制作発表展示!

こんにちは、食文化学科です。

調理ゼミが先月、毎年恒例の卒業制作の展示を行いました!


梅花女子大学の食文化学科の調理師養成課程では、2年生までに基礎・専門調理実習により調理技術のほとんどを習得します。そして、2年生後半に調理・製菓・食文化・食ビジネス・食空間・食育・調理科学などの所属ゼミを決め、3年生からゼミ活動が始まりますが、調理ゼミには調理技術をさらに磨きたいひとが集まります。

調理ゼミでは、3年生で磨いた専門技術を用いて、4年生では各自テーマを決めて卒業制作を行います。今年の4年生は、全員で共同制作(メイン画像)を行い、そしてさらに、一人ひとりテーマに沿った制作(下記に続く画像)を行いましたので、ご覧くださいね。また、個別の制作内容の冊子もつくっており、詳細をご覧になりたい方は、調理ゼミまでぜひお越しください。

学生からのコメントが届きました!
(^^)
【共同制作】ゼミの仲間6人で協力して、梅花マークが映える丸鶏のショーフロワ、1人1本ずつ野菜で作ったお花の個性が光るショーフロワをメインに制作しました。細かな作業が多かったのですが、ゼミの仲間と最後の共同制作なので、楽しみつつ全力でがんばりました!! 調理ゼミとして学生最後の素敵な思い出になりました!
【個人制作】作品の説明:私は学生生活4年間お弁当作りに励んだため、卒業制作のテーマはお弁当にしました。お弁当はどこかへ持っていく機会が多いため、小さなお弁当箱にピクニックの世界を作りました。工夫した点:遊び心のある可愛らしい「大人様ランチ弁当」とシェアして楽しむことができる「自家製ベーグル弁当」の2種類を制作しました。
(^^)
【個人制作】作品の説明:卒業制作のテーマはなにわの伝統野菜にしました。野菜は9種類用いて、料理は比較的簡単に作ることができるレシピにしました。工夫した点:料理一つ一つの彩り、盛り付け、なにわ野菜がわかるように工夫しました。直売所などに出向いて、代用品を使うのではなく実際のなにわ野菜を用いて調理しました。感想:今回なにわの伝統野菜をテーマに卒業制作をしてみて、野菜にも魅力を実感することができ、大阪の伝統的なものに触れられる貴重な経験になりました。
(^^)
【個人制作】作品の説明:「鯵のエスカベッシュ」色鮮やかな野菜と鯵を和食の南蛮漬けにし、その上に柚子の爽やかなジュレを被せることで食感と香りも楽しめるようにしました。「甘鯛の鱗焼き〜出汁茶漬け仕立て〜」海苔のリゾットにパリパリの甘鯛の鱗焼きを乗せて出汁をかけ、盛り付けはフランス料理を意識して味はほっこりと和食を感じる様に工夫しました。工夫した点:フランス料理に和の食材や調味料を組み合わせて心も和むような作品にしました。感想:フルコースの料理を自身で考案し、実際に作るのは大変でしたが美味しく作ることができ、よかったです。共同制作ではゼミの皆で協力して作り上げることができ、よい思い出になりました。

共同制作、個人制作ともにとても彩よく美味しそうで・・素晴らしいですね~☆彡
様々なコンクールへの挑戦、受賞、卒業制作と・・本当にお疲れ様でした!!

さて、現在日により寒暖差が大きくなっております。
ご覧の皆様、くれぐれも体調を崩さないようにお気を付けてくださいね。

また、今後のオープンキャンパスの予定は下記の通りです。
1、2年生の皆様、ぜひともお越しください。教員一同、お待ちしております。

◇オープンキャンパス 3月22日(日)

https://garden.baika.ac.jp/event/schedule/260322.html