チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

6月17日オープンキャンパス♪

こんにちは。助手の田中です。

6月17日日曜日、本年度2回目のオープンキャンパスが実施されました。

梅雨の時期お天気が心配でしたが、晴天に恵まれ、多数の高校生の皆さんや保護者の皆さんにご来校いただきました。心よりお礼申し上げます。

管理栄養学科では「給食調理場と家庭の台所の違いって何?」というテーマで、

西村智子先生(給食経営管理論担当)がミニ授業を行いました!

 

今までのキャンパスツアーでは給食経営管理実習室を外から見学していただいていましたが、

今回は西村先生の説明を聞きながら、中の設備を目前で見ることができました。

エプロンや帽子など身支度を整え、入念に手洗いを済ませたらエアーシャワーを体験☆
 

エアーの勢いにビックリ!! そして、調理場内にある設備を見学。

家庭の台所で普段使用しているものとのスケールのちがいと衛生管理を実感していただきました。

 

部屋を見学した後は、大きなフライヤーで揚げたドーナッツに温度計を差し入れ、

ドーナッツ内部の温度を測りました。90℃以上90秒を確認した後、測ったドーナッツを試食!

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

個別相談も真剣!!管理栄養士の仕事に興味を持ってくれたかな♪
次回7月15日は

<「ダイエットと栄養」-タニタ食堂の種明かし>

と題して、井戸由美子先生(臨床栄養学担当)のミニ授業です。

 

さて、どんな“種明かし”!?

ワクワクします♪