情報メディア学科
2026.06.24
【司書課程】いざ、国立国会図書館(関西館)へ!

★関西屈指のメディアの宝庫★
報告が遅くなってしまいましたが、2月末に司書課程の学生、書店・出版業界に興味のある学生、教員あわせて13名で、国立国会図書館関西館を見学しました。
到着してまず感じたのは、「とにかく大きい!そして広い!」ということ。館内には日本国内の資料だけでなく、多言語の新聞やさまざまな資料が所蔵されており、一日いても飽きないほど充実した空間でした。
普段は見ることのできない書庫をはじめ、さまざまな施設を見学させていただき、図書館の役割や資料保存の重要性について理解を深めることができました。
見学後は館内でランチタイム。価格もリーズナブルで、とても美味しく、参加者同士で交流を深める貴重な時間となりました。
司書課程では、教室での学びだけでなく、実際の図書館や関連施設を訪問する機会も設けています。今回の見学を通して、図書館の魅力や可能性を改めて実感することができました。
このたびは貴重な見学の機会をいただき、ありがとうございました。
到着してまず感じたのは、「とにかく大きい!そして広い!」ということ。館内には日本国内の資料だけでなく、多言語の新聞やさまざまな資料が所蔵されており、一日いても飽きないほど充実した空間でした。
普段は見ることのできない書庫をはじめ、さまざまな施設を見学させていただき、図書館の役割や資料保存の重要性について理解を深めることができました。
見学後は館内でランチタイム。価格もリーズナブルで、とても美味しく、参加者同士で交流を深める貴重な時間となりました。
司書課程では、教室での学びだけでなく、実際の図書館や関連施設を訪問する機会も設けています。今回の見学を通して、図書館の魅力や可能性を改めて実感することができました。
このたびは貴重な見学の機会をいただき、ありがとうございました。



