[こども学科] 茨木市イベント「BOOK TRAVEL」で絵本の読み聞かせ

5月26日(土)、こども学科の学生と大学院児童文学専攻の院生が、茨木市のイベント「BOOK TRAVEL」で絵本の読み聞かせを行いました。



「BOOK TRAVEL」とは、文学の町茨木市にちなんで、週末に「本」をテーマに旅する気分でゆったり過ごそうというイベントです。
絵本読み聞かせのほか、移動図書館、本のしおり作り、音楽ライブ、ワークショップ、キッチンカーなど、1日楽しめるコンテンツが茨木市中央公園南グラウンド森エリアに大集合しました。



こども学科も、この森エリアで15:00から16:00までたっぷり1時間、絵本の読み聞かせを行いました。爽やかな木陰に敷いたシートの上に、約30組の親子が座って、手遊びや絵本の読み聞かせを熱心に聞いてくれました。親子だけでなく、イベントに来ていた多くの市民が足を止めて聞き入ってくれました。



読んだ絵本は、『だーれだ?』、『ねこのピート』、『ばけばけばけばけ ばけたくん』、『そらまめくんのベッド』、『いそっぷのおはなし』、『ぜったいにおしちゃダメ?』、『おばけとモモちゃん』など10冊です。こどもたちは、「はじまるよ はじまるよ」、「大阪うまいもんのうた」などの手遊び歌も楽しそうに一緒に歌ってくれて、大いに盛り上がりました。





来ていただいた皆さま、ありがとうございました!