~「HDC大阪×梅花女子大学」春のわくわくワークショップまつり 4/25開催~

当日は、たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。

歯みがきチェックコーナー
かみかみセンサー体験
ガムで咀嚼力チェック
布芝居

などを通して、楽しみながらお口の健康を体験していただきました。

咀嚼力チェックのコーナーでのエピソードです。
お子さまの咀嚼力を調べると「年齢の平均以上強さ」の結果が出ました。
そのお母さんも同様に「年齢の平均以上強さ」との結果がでました。

お話を伺うと、ご家庭では食生活がバラエティー豊かでした。

その逆に、咀嚼力の結果が「年齢平均より弱い」という親子がいらっしゃいました。
お母さんにお話を伺うと、「普段の食事は噛まないものが多いかもしれない」とのことでした。
普段のお食事がやわらかいものが多いと、「よく噛んで食べましょう」とお話しても、お子さんはよく理解できないかもしれません。

やはり、お子さまの成長にお母さんの影響力が大きいと実感しました。
”食育”という言葉を聞くことがあると思います。
“食”を通じた知識の教育で心身を養っていくことでもあります。




今回のイベントを通じて、食の入り口である「お口」について、考えるきっかけになっていただけたと思います。

次回は、6/14(日)11:00~18:00 グランフロント大阪 北館1階ナレッジプラザでイベントを行います。
『口腔は生命の入り口、気持ちの出口~看護保健学部 口腔保健学科開設記念イベント~』と題しまして、
トークイベントと人気のワークショップを行います。

また、各学科によるイベントも多くありますので、皆様のお越しをお待ちしております。

 
口腔保健学科 前田