[こども学科]ヨーロッパこども文化研究3日目

おはようございます!

3日目の今日は、古城をめぐるメルヘンの旅です!

朝ごはんはホテルのレストランでいただきました。



9:00に、ホテルを出発!

まずは、ハーメルンの街を散策します。
ハーメルンといえば、グリム童話の『ハーメルンの笛吹き男』!
街の中に銅像が立っていました。



歩いていると、素敵な建物がいっぱい!





これはウェザールネッサンス形式の建築物で、童話の時代の街並みを見ることができました。


さていよいよ、古城めぐりです!
今日は長距離の移動なので、バスで食べる昼ごはんを調達。

ガイドのゆうこさんオススメのお店で、サンドウィッチやパンを買いました。



最初は、トレンデルベルク城。

ここはラプンツェルの舞台となったお城です!

当初のスケジュールにはなかったのですが、特別に塔に登ることができました。



階段はとても長く急な螺旋階段で、みんな恐る恐るといった様子でのぼりました。

ラプンツェルはこんな高い塔に閉じ込められていたんですね。

のぼりきった塔からの眺めは、とてもきれい!!



かわいい屋根や、畑や牧場が一面に広がっていました。

さて次は、ザバブルク城。

こちらはいばら姫の舞台となったお城です!

改修工事中で、中には入れませんでしたが、すてきな外観!

きれいな花がたくさん咲いていて、当時の様子を垣間見ることができました。






そして、グリムミュージアム!

中は、とてもアートな空間。









グリム兄弟の生きた時代の情勢や、使っていた調度品などを見ることができました。

様々な展示を見て、グリムの学びを深めることができました。



グリムの歴史を感じたあとは、カッセルに移動して、晩ごはん。

メインは、牛のフライ「シュニッツェル」でした。

この地方の代表的な料理だそうです。



その後、ホテルに行ってそれぞれ就寝。

明日は、赤ずきんの故郷と、グリム兄弟の生まれた土地を訪ねます。

それでは、また明日!!
Y