こども教育学科
2017.06.14
こども学科@オール梅花 1day campus
日曜日にはグランフロント大阪でオール梅花1 day campusが行われました。こども学科は「手作り楽器で自分だけの音を楽しもう!」ということでブースの一つを担当し、そのお手伝いをさせて頂きました。たくさんの子ども達も来場してくれて、いろいろな楽器を手作りして大いに盛り上がりました。作った楽器は次の通りです!
※こちらは見本になります。
①と③はカスタネットです。
①は紙皿で作ったもの。
③は牛乳パックで作ったものです。こちらは紙皿や牛乳パックに子どもたちの好きな絵を書いてもらい、中にペットボトルのキャップを付けます
②と⑤はマラカスです。
②は500mlか300mlの紙パックで作成し、デザインは子どもの好きなように仕上げてもらいました!見本では梅花バスマラカスとして作成しましたが見本通り梅花バスを作ったり、バスの色を子どもたちの好きなようにアレンジしたりもしてました!
⑤はガチャガチャのカプセルにビーズを入れて周りはマスキングテープでデコレーションしました!こちらは綺麗な感じのおもちゃなのでとても人気がありました!
④はバードコールです。乾燥させた木に穴を数ミリ開けナット差し込みそのナットを回した時に出る音が鳥の鳴き声に似ていることからバードコールと言うそうです。これは木に絵を書いてもらいました!また、スパンコールを貼ってる子どももいました。完成したらナットに毛糸をくくりつけて首から掛けれるようにしました!
子ども学科のイベントに来た子どもの年齢層としては小学生が多かったです!また二回目、三回目と来てくれた子どももいました。子どもたち、作業をはじめる前は少し緊張した様子でしたが、楽器が完成に近づくと嬉しそうにしていました。
この1 day campus、他学科もブースを設置しておりそれぞれ出し物がありました。梅花歌劇団やチアリーディングのパフォーマンスもあり、楽しい一日となりました。
※こちらは見本になります。
①と③はカスタネットです。
①は紙皿で作ったもの。
③は牛乳パックで作ったものです。こちらは紙皿や牛乳パックに子どもたちの好きな絵を書いてもらい、中にペットボトルのキャップを付けます
②と⑤はマラカスです。
②は500mlか300mlの紙パックで作成し、デザインは子どもの好きなように仕上げてもらいました!見本では梅花バスマラカスとして作成しましたが見本通り梅花バスを作ったり、バスの色を子どもたちの好きなようにアレンジしたりもしてました!
⑤はガチャガチャのカプセルにビーズを入れて周りはマスキングテープでデコレーションしました!こちらは綺麗な感じのおもちゃなのでとても人気がありました!
④はバードコールです。乾燥させた木に穴を数ミリ開けナット差し込みそのナットを回した時に出る音が鳥の鳴き声に似ていることからバードコールと言うそうです。これは木に絵を書いてもらいました!また、スパンコールを貼ってる子どももいました。完成したらナットに毛糸をくくりつけて首から掛けれるようにしました!
子ども学科のイベントに来た子どもの年齢層としては小学生が多かったです!また二回目、三回目と来てくれた子どももいました。子どもたち、作業をはじめる前は少し緊張した様子でしたが、楽器が完成に近づくと嬉しそうにしていました。
この1 day campus、他学科もブースを設置しておりそれぞれ出し物がありました。梅花歌劇団やチアリーディングのパフォーマンスもあり、楽しい一日となりました。
O