入学おめでとうございます!

こんにちは。

助手の大森です。

この4月、管理栄養学科3期生が入学しました!

入学おめでとうございます♪

4月1日(月)の入学式からはじまり、白衣採寸や学科ガイダンスそして健康診断等、新入生は忙しい
1週間を送ったことと思います。

 

4月5日(金)には管理栄養学会総会と新入生研修会がありました。

朝からみんなでスクールバスに乗り、会場の大阪ガス・ハグミュージアムへ。

総会では大阪ガス株式会社・廣瀬様より「エコ・クッキング環境について」をご講演いただきました。
エコ・クッキング(環境にやさしい調理方法)をしっかり学んだ後で、キッチンスタジオに移動し、実際に調理実習を行いました。

(▲講演をみんな真剣に聴いています!)

調理実習は教員・在学生・新入生を組み合わせた、7班に分かれて行いました。全員エプロン・三角巾を着用して準備万端。

調理実習をしながら、教員・在学生ともに新入生と交流を楽しみました。

(▲藤田先生・藤澤先生班の様子)

(▲多門先生・村井先生班の様子)

(▲井戸先生・岡本先生班の様子)

(▲そんな調理風景を温かく見守る岩城先生・寺井先生の姿も…!笑)

 
今回のメニューはごはん、味噌汁、ふりかけ、野菜炒め、ピッツァ春巻き

の計5品でした。

ごはんをお鍋で炊いたり、味噌汁の出汁に使用した鰹節をふりかけにしたりと、

普段しないような調理も体験できたのではないかと思います。

エコ・クッキングの講義を活かし、野菜を切る時にできるだけ廃棄部分を少なくしたり、

洗い物の際に油汚れは事前に布で拭いたりと、環境への配慮も心がけていました。
美味しそうな昼食が完成!班で楽しくいただきました!

エコ・クッキングの後は、ハグミュージアムの館内ツアーへ。

最新の調理機器や、近未来を想定したハイテクなキッチンやリビングを見学させていただきました。
教員にとっても、学生にとっても、交流を深めそして学びの多い1日になったのではないかと思います。個人的にはとっても楽しかったです。

これからの4年間、みんなで仲良く過ごしていきましょう!

お忙しい中、総会・新入生研修会に会場をご提供、そして企画にご尽力くださいました大阪ガス株式会社様に、この場を借りてお礼申し上げます。