心理学科
2017.01.31
心理学科2016年度 卒論公聴会(口述審査)プログラム
心理学科では、2017年2月7日(火)・8日(水)に
4年間の学びの集大成として卒論公聴会が実施されます。
・2月7日(D201教室)
開始
時刻 主 査 卒論題目
時刻 主 査 卒論題目
9:00 福井 趣味を介した対人関係が生きがい感に及ぼす影響について
9:20 福井 曖昧さへの態度が購買行動に与える影響 ―女子大学生を対象として―
9:40 福井 女子大学生の朝食と主観的健康観との関連 ―達成動機に着目して―
10:00 福井 ペットの飼育経験とコミュニケーションの関係性
10:20 休憩
10:40 太田 権威志向性が進路選択に与える影響について
11:00 太田 親の養育態度が個人の就職動機に与える影響
11:20 太田 ロマンティック幻想が社会経済的地位獲得に与える影響
11:40 阿部 対人関係の回避に影響を及ぼす要因
12:00 昼休み
13:00 阿部 部屋の特徴と性格の関連
13:20 阿部 貧乏ゆすり
13:40 阿部 ふれ合い恐怖・対人恐怖が友人関係に及ぼす影響
14:00 阿部 友人数と性格特性・SNS利用の関連性
14:20 休憩
14:40 阿部 順番と予告の有無があがりに及ぼす影響
15:00 阿部 相手によって重視されるコミュニケーション能力は異なるか?
15:20 阿部 性格特性と恋愛傾向がプライベート空間での片づけ行動に及ぼす影響
15:40 阿部 性格特性と家族機能がテレビを通じた家族コミュニケーションに及ぼす影響
16:00 休憩
16:20 阿部 シャイネスと職業選択志向の関係
16:40 瀧本 心理・福祉職員等の児童への関わりと職務満足感
17:00 瀧本 ペット飼育経験が性格に及ぼす影響
・2月7日(D202教室)
開始
時刻 主 査 卒論題目
時刻 主 査 卒論題目
9:00 伊丹 自己肯定感と褒められ体験の関連
9:20 伊丹 自閉傾向の高い子どもたちが求める教師像について
9:40 伊丹 障害に関する知識の有無が対人援助に及ぼす影響
10:00 伊丹 知的障害のある子どもに対する理解度と特別支援学級の必要性について
10:20 休憩
10:40 伊丹 介護ストレスが利用者に及ぼす影響について
11:00 伊丹 家族の関わりが子どもに与える向社会的行動への影響について
11:20
11:40
12:00 昼休み
13:00 後藤 女子大生の親の養育態度認知と育児意識および理想の生き方との関連
13:20 後藤 女子大生における愛着スタイルと親の養育態度認知および自立との関連
13:40 後藤 女子大生における親の養育態度認知と自尊感情およびレジリエンスとの関連
14:00 後藤 女子大生の日常ストレスおよびコーピングスタイルが精神的健康に及ぼす影響
14:20 休憩
14:40
15:00 後藤 幼少期の好きなキャラクターと過去・現在の自己イメージおよび自己肯定感との関連
15:20 後藤 購買行動と性格特性との関連について―限定ラベル商品に着目して―
15:40 後藤 女子大生の友人関係における単独行動と協調行動について
16:00 休憩
16:20 三雲 女子大学生における下着に対する意識と自己概念の関連について
16:40 三雲 出生順位と対人スキル ―攻撃性と依存性の観点から―
17:00 三雲 ファン心理と消費行動 ―ジャニーズファンを対象として―
17:20 三雲 ジャニーズファンの性格と“自担”のメンバーカラーの色彩印象との関係
・2月8日(D201教室)
開始
時刻 主 査 卒論題目
時刻 主 査 卒論題目
9:00 岡本 ペットに対する感情および飼育意識における日米比較について
9:20 岡本 小学生時代の飼育係体験による自己有用感の獲得と友人関係に及ぼす影響
9:40 岡本 女子大学生の恋愛タイプと色の好みとの関連性 ―パーソナリティの観点から
10:00 岡本 青年期女性の悩み ―体型における自己認知および対人関係について
10:20 岡本 殺処分をなくすために
10:40 福井 歯科治療不安を低減する要因の探索的研究 ―パーソナリティ要因に着目して―
11:00 福井 心理学科への志望動機とリアリティショック
11:20 福井 理想の教師像と学習意欲の関連性
11:40
12:00 瀧本 好きな対象の熱中度による満足感や生きがいの違いについて
・2月8日(D202教室)
開始
時刻 主 査 卒論題目
時刻 主 査 卒論題目
9:00 柴田 出生順位が個人特性に与える影響について
9:20 柴田 女子大学生における化粧行動による心理学的効果の検討
9:40 柴田 大学生における居場所の心理的機能と自己肯定意識との関連について
10:00 柴田 女子大学生の衣服の色彩選択とパーソナルカラー着用時の心理的効果について
10:20 休憩
10:40 柴田 日常生活における演技と精神的健康・対人不安との関連
11:00 柴田 SNSにおける人間関係と居場所との関連
11:20 柴田 コラージュ制作時の素材選択による心理的影響について
11:40 柴田 睡眠状況と心身健康状態との関連
バラエティに富んだ研究テーマが出そろいました!
4年生の学生さんは他ゼミの発表も、
4年生以外の学生さんは今後の参考のために、
ご自由に積極的に聴講してくださいね。