FMラジオ 北千里アワー 梅花女子大学エレガンストーク出演

なんとFMラジオエレガンストーク2月は、創作の卒業演習のお話でした。
日本文化創造学科では、4年生で文学等の研究を選択した学生は「卒業論文」、創作を選択した学生は「卒業創作」を提出します。
卒業演習は、提出する「卒業創作」を完成させていく授業です。



卒業創作は冬休みが終わってすぐの提出、その後は後期試験、そして口頭諮問と続いたので、出演前の台本作成は当日ギリギリまでかかりました。
月曜日に口頭諮問、ラジオは木曜日。「全部終わった」「やり遂げた」「もっとこうすればよかったな」の気持ちが溢れる出演です。



卒業創作では、オリジナルで60ページまでのお話を書きますが、提出するのはお話の「本文」だけではなく、提出までの創作過程を記録した「制作ノート」と、お話の「企画書」、そして本文を書くために必要な情報を集めて考えをまとめる「研究ノート」の4点になります。
計画的に作業を進めていきたいのですが、就職活動の期間と重なるので、メンタル面でもけっこう大変です。



放送時間には、阪急電車北千里駅前のディスプレイに、スタジオの様子が映ってます。
何を考えて、どんなお話を書いたのか。最初は緊張して硬い様子でしたけど、優しいパーソナリティーさんの進行のおかげで、笑顔で楽しくお話しできました。



卒業した後も、創作活動続けてくださいねv
学校で台本を修正しているときや放送中に雪が舞ったり、車両故障等で電車が遅延して振替輸送していたりと、寒くて大変な日でしたが、放送は楽しく無事終了♪



お疲れさまでした~v

<by 星香>