【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑨】伏見散歩のまとめ


こんにちは!ここまでお読みいただいたフィールドワーク伏見編のブログはいかがだったでしょうか?

今回の散策ルートは、私たちが提案した伏見散歩が採用されました(⋈◍>◡<◍)。✧♡



 

自分たちが行きたい場所を考えるのは簡単だったのですが、
どこを見てまわるのか、どのルートならまわりやすいかという
行程を考えるのがとても大変でした……(ノ◇≦。) 



 

何度も前田先生と話し合って無事、コースが完成しました!!
伏見稲荷大社は絶対行きたいと三人の中で決まっていたので、
コースの最初に行くことにしました!

 

稲荷を見学した後は、私たちが参加した中では初めての!!
フィールドワーク中に電車移動!!!!!!!!!
伏見の城下町へと移動しました!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

豊臣秀吉が築いた伏見の城下町では、
政治・歴史の中心となった御香宮神社や伏見奉行所跡、寺田屋をまわりました。
また、伏見は水が綺麗なこともあり酒蔵がたくさんあります。
今回は月桂冠大倉記念館とキザクラカッパカントリーに行きました。
当日は寒かったですが、とても楽しかったです(♡´ω`♡)

 

フィールドワークのルートを一から自分たちで考えるのは
とても大変でした(´・ω・`)
また、プレゼンテーションで自分たちが考えたルートの魅力を
伝えることの難しさもよく分かりました(´・ω・`)

 

しかし!!!
大変だった分、ルートが採用されたときは達成感と嬉しさがとてもありました!!!
みんなが楽しんでくれているのも見ることができて、
計画してよかったなと思いました!!!

 

大学生活でいい思い出ができました!!!
ぜひ、皆さんもフィールドワークの授業をとってみてください!!!



 

最後に一言…

今回私たちのグループは三人中二人が高知県出身で、坂本龍馬が襲撃された
寺田屋でものすごく興奮しました(≧▽≦)ゞ

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑧】月桂冠大倉記念館へ