【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑥】寺田屋と坂本龍馬


こんにちは!日本文化創造学科2回生にミウラです。
先日、観光フィールドワークで伏見を散策しました。
まず、外国人人気観光スポットNo.1でもある『伏見稲荷神社』へ。




 

今回私は初めて伏見稲荷を訪れました。千本鳥居では自分の出身地を見つけることができてとても感動しました!皆さんもぜひ探してみてください。




 

次に紹介するのは、私が調査を担当した『寺田屋』です。
寺田屋は、江戸時代は武士や一般庶民が泊まる宿として使われていたそうです。また、寺田屋騒動でも有名です…そう、坂本龍馬もここに宿泊したのです!




 

現在は有名な観光地となっている寺田屋には、芸能人も訪れているようです。ロザン・宇治原さんの絵馬を発見しました!!また、今でも一般客が宿泊できるとのことです。興味がある方は是非宿泊してみてください。私も機会があったら是非泊まってみたいです。




 

最後に、『月桂冠大倉記念館』へ行きました。
ここでは、お酒の造り方を展示から学ぶことができました。また、日本酒の試飲ができ、お土産に日本酒を貰うこともできます。お酒の好きな方はとってもお勧めです!




 

どこもお勧めなのでぜひ行ってみてください!!

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑤】伏見に漂う戦の残り香