チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

2019年セラピー活動第一弾!シュールメゾンポプラ千里園さんにて

 みなさん、こんにちは。かなりご無沙汰となってしまいました、心理学科の渡邊です。

 心理学科の『アニマル班』は1年生メンバーを新たに迎え入れ、さらに活動を充実させていこうと考えています!乞うご期待です!

 令和最初の訪問活動として、豊中にございます『シュールメゾンポプラ千里園』様にお邪魔してきました。こちらには本学の卒業生が勤務されておられ、そのご縁で、昨年に続き2回目の訪問となりました。

 ステキなイラストと笑顔で迎え入れて頂き、我々としては非常に感激いたしました。

 実は今回から、ふれあい活動の進行も学生にやってもらうこととし、より学生の自主性に任せようと試みることにしました。
 ただ“試み”どころか、学生たちが自分たちで創意工夫、試行錯誤をこらしてやってくれおかげで、今まで以上に良い雰囲気作ってくれました。
 花ちゃんのほうは学生と一緒にいる時は本当に落ち着いた表情でそこにいてくれるようになったな、と感じました。梅ちゃんのほうはまだまだ集中力の持続時間が短いのですが(汗)、ご利用者さんの横で伏せをして待つこともできるようになってきました。
 いずれも、学生と梅ちゃん・花ちゃんの間の信頼関係深まっている証だと思います。成長を感じた時間でした。

 それに呼応するように、施設のご利用者さんやスタッフの方に喜んでいただけたのが本当に嬉しく思っています。

 今後も学生が主体となった活動をどんどん進化させていこうと思います!