FMラジオ 北千里アワー 梅花女子大学エレガンストーク出演

FMラジオエレガンストーク12月は、南天先生のイラストレーション演習の授業のお話でした。
日本文化創造学科でのイラストレーションの授業は、高校までの美術の授業でやってきた「目の前にあるもの・実際にあるもの」を描く写生や風景画とは違う、創作画の授業です。
 

授業でどんなことをやったのか思い出しながら、しっかり台本を作って学校で練習をして、スタジオで本番前の打ち合わせを行います。

この日は近くの高校生が作ったクリスマスイベント用飾りつけ(竹の半球ドーム。翌日から点灯)が置いてあるところでの放送となりました。

打ち合わせ後、上手に喋れるようにスタジオの外でも練習!
 

南天先生に見守っていただきながらの放送です。
 

放送はラジオですが、北千里の駅前のディスプレイでは、放送中のスタジオの様子が見られます。

出演してくれたのは、イラストレーション演習1、2、3、4の授業を全部受けている学生で、それぞれの授業で提出してきた作品のことを、楽しくお話してくれました。
 

緊張したり、つっかえてしまったところもありましたが、終始ほんわかしたムードで、無事に放送終了。
 

放送の前後に流れていた音楽が、BLEACHや鋼の錬金術師だったのは、授業の雰囲気に合わせてくれていたんでしょうか。

 

お疲れさまでした~v

<by 星香>