チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】大学は美味しいフェア

みなさん、こんにちは。大森です。

5/18~5/23新宿高島屋で開催された第10回『大学は美味しい!!』フェアに参加してきましたので、ご報告いたします。


こちらのフェアでは、教授や学生たちがその開発に携わり、大学の研究室などから生まれた、“大学発のブランド食品”が紹介&販売されます。

今回は日本各地から36大学が参加し、梅花女子大学からは「もち姫食パン」、「宙どら」の2商品を販売しました。

第10回の今回では、私たちが出品した2商品は、ありがたいことにどちらも完売となり大盛況のうちにフェアを終えることができました!また、商品を販売していただけではなく、色んな大学の商品を見て回り、他大学の研究成果を目と舌で味わえた楽しいイベントでした♪

 

「もち姫食パン」(管理栄養学科 藤田修三先生)…もち性小麦である「もち姫」と相性の良い原材料の選別、製法を追求し、何度も試作を重ねていきながら作り上げた今までにないしっとりもちもちとした食パンです。


 

「宙どら」(食文化学科 菅本大二先生)…「宙いも」を使用したいも餡をふわふわのみかさの生地で包んだどら焼きです。なめらかな食感のいもあんはあっさりとしていて、甘すぎない自然な甘さでさつまいもの風味がしっかりと活きています。


商品の試食をしたお客様が「美味しい!」と言ってくださったり、食パンが好評で連日完売になったりと、お客様の感想を直にうかがえたことが販売スタッフとして励みになりました。主催者の予想をも上回る大盛況の販売をすることができました。

そして、何より販売をしていて嬉かったこととして、関東在住の梅花学園同窓生の皆様がうわさを聞きつけ私たちのブースに駆けつけてくださりもしました。また、東京在住のご夫婦で、梅花チアリーダーファンのかたがたも激励に来てくださいました!

 

本当に普段は体験することのできない貴重な体験をしてくることができました。