チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】食博覧会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。助手の大森です。

みなさんは、4/28~5/7にインテックス大阪で「’17食博覧会・大阪」が開催されていたことをご存知でしょうか?

 

 

「食博覧会」とは、「食の都」大阪を舞台に1985年から4年ごとに開催され、過去8回の累計入場者数が480万人を超える日本最大級の「食」のイベントです。

今年度は4/29(土)に梅花歌劇団「劇団この花」と梅花中学校・高等学校のチアリーディング部がイベント出演をいたしました。

関西出身の私にとっては、幼少期から何度も参加している想い出深いイベントでもあります♪

今年度の開催テーマ「日本の祭り・日本の味くらべ」。日本各地の祭りに関する展示物や名産品を楽しむことができました。その他、企業ブース等も存在し、最新の調理機器の紹介も行われています。

私も大阪ガスブースの最新焼き物調理器デモンストレーションや、関西電力ブースの最新IHクッキングヒーター調理機器を使ったパンケーキやオムハヤシ作りを体験してきました。



管理栄養学科では2年次生の後期から、様々な調理機器を使用して大量給食の調理を行う「給食経営管理学実習」という実習があります。料理だけではなく、それを作り上げる調理機器に対しても今から関心を持っていただければ嬉しいです。