【管理栄養学科】食生活について考えるin茨木

 7月21日(日)、 ~食生活について考えるin茨木「主食・主菜・副菜はそろっていますか?」~ 
をテーマに、茨木市との食育コラボイベントが行われました。場所はイオンモール茨木の
ジョイプラザです。3年生が6つのグループに分かれ、各コーナーで手作りの教材を使って、
600名を超える来場者に食育を行いました。
 
イベントでの内容はこんな感じでした。
 
①野菜コーナー;1日野菜350g以上ってどのくらい?
②お弁当コーナー;バランスのいい詰め方は?
③ぬりえコーナー;お料理カードの中から好きなものを選んで色をつけてね!
④クイズコーナー;主食・主菜・副菜って分かる?
⑤つりコーナー;栄養バランスよく釣れるかな?
⑥おりがみコーナー;いろんな野菜をおりがみでおってみよう!
 
 
 
 
各コーナー担当学生からのコメント。
 
〔①野菜コーナー〕
 
 
 1日の野菜の摂取量を実際に生の野菜を手にとって測ってもらい現状を知ってもらいました。
さらに目安量をお教えしました。
     
 
 大人からお子様まで楽しんでいただけました。摂取される量は多い方から少ない方、
目安量ピッタリの方、いろいろおられましたが、みなさんそれぞれの方に野菜のことを知って
いただけてよかったです。
 
    

 
〔②お弁当コーナー〕


 
 お弁当箱に12個のごはんやおかずのブロックをつめてもらい、理想のお弁当の見本と
比較して栄養バランスについて理解していただきました。
 
            
 
 「お弁当」というイメージしやすい題材だったので親子一緒に楽しんでいただき私達も嬉しかったです!
 
    


〔③ぬりえコーナー〕


 
 ぬりえをいろいろな色で塗ってもらい、主食・主菜・副菜に分けてもらう。
それについて学生が説明をしました。
 

 
 発想豊かにいろいろな色を塗ってくれました。とても楽しそうで、食育に興味を持って
くれた子が多かったです。
 
    
 

〔④クイズコーナー〕


 
 主食・主菜・副菜がどのような料理か、どのような働きをしているのかをクイズ形式で
問題を出しました。
 
        
 
 多くの方に参加していただき、親子連れで楽しんでいただけたのが嬉しかったです。
このイベントを通して、子ども達に主食・主菜・副菜を自分で選択していけるように
なってくれるといいなと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
     


〔⑤つりコーナー〕


 
 たくさんの子ども達が遊びに来てくれて、うれしかったです。
 
    
 
主食・主菜・副菜のことをつりのゲームによって楽しく学ぶことができました。


 

〔⑥折り紙コーナー〕

 
 私達は子ども達と一緒に折り紙を作りました!!
折り紙と一緒に野菜について書いたカードをお渡ししたところ、どちらも好評でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

      
 
 難しいと言う子も多くみられましたが、保護者の方と協力し、楽しんでいただけたようです。
今回のイベントを機に少しでも野菜について興味を持っていただけたらうれしいです♪
 
      
 
 
 学生たちはそれぞれの思いを胸に、来場者に一生懸命向き合いました。
貴重な経験ができたと思います。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。