チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】8月12日オープンキャンパス!

こんにちは!
管理栄養学科2回生の甲斐・金光です☺
今回はオープンキャンパススタッフの私達がブログを書かせていただきます
 
 
 
暑い中、8月12日(月)のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。
 
 今回のミニ授業は、井戸由美子先生による「あなたの食生活は大丈夫?SATシステムによる
食生活診断」というテーマでした!
 
まず参加者の皆様に、晩御飯のメニューを思い出して頂きました!
 

ランダムに選び出したメニューを再現します。
 
 
そして、SATシステムの機械上に置き測定を開始します。

エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩量、野菜類の6項目から
選び出したメニューのバランスを診断します。
多くのメニューは食塩量が多かったり、野菜不足でしたが...
 
 
そんな中、満点のメニューがありました!
 
(献立内容は、白米、豚の生姜焼き、サラダ、冷奴、ぶどうでした!)
 
井戸先生の指導で、参加者の皆さんと一緒に改善点を考えました。
 
タンパク質が不足の場合、タンパク質の豊富なゆで卵を加えたり、
食塩が多い場合は、別のおかずに変えてみたり…
健康的な食事に改善していきました☀
 
 
 
授業に参加された方々から、
自分の食生活の見直し、バランスの良い食事の大切さなどに気づく事ができたなどの意見を
多く頂きました!
 
このように管理栄養学科では、食事のバランスについてなど実習、講義を通して学ぶ事ができます
 
 
興味を持たれた方は、管理栄養学科で一緒に学びませんか??
 
次回9月8日(日)オープンキャンパスのミニ授業は、岡本秀己先生による
『みんなでバターを作ろう!』です!(^^)!
 
またのお越しを、お待ちしています☺