情報メディア学科
2015.11.28
情報メディア・ゲーム・デザインコースの授業潜入
情報メディア学科ゲーム・デザインコースの鬼ゼミ(3年)
の中間発表会に潜入しました!
グループごとに制作するゲームの内容をプレゼン発表しています。
の中間発表会に潜入しました!
グループごとに制作するゲームの内容をプレゼン発表しています。
スライドには私には不可解な暗号文(・・?
どうやら、ゲームのプログラミングらしいことはわかります(笑)
人が手をクロスさせると、その交点を計算して、そこから円が出てくるらしく。
ウルトラマンの「シュワッチュ!!!」で円盤が飛ぶような感じなのでしょうか、、、。
ホワイトボードにグラフを書き出して説明する学生!
なにやら懐かしい高校時代を思い出す数式で、2本の交差する線の交点を解説。
あ、この交差する2本の線は2本の手が交差することをあらわしているのだと‼
私のなかで、単なる数字の羅列だった数学が
ゲームに応用されていることを理解した瞬間でした!
どうやら、ゲームのプログラミングらしいことはわかります(笑)
人が手をクロスさせると、その交点を計算して、そこから円が出てくるらしく。
ウルトラマンの「シュワッチュ!!!」で円盤が飛ぶような感じなのでしょうか、、、。
ホワイトボードにグラフを書き出して説明する学生!
なにやら懐かしい高校時代を思い出す数式で、2本の交差する線の交点を解説。
あ、この交差する2本の線は2本の手が交差することをあらわしているのだと‼
私のなかで、単なる数字の羅列だった数学が
ゲームに応用されていることを理解した瞬間でした!
白熱する質問の嵐!
もちろん、鬼1。
そして、鬼2も参戦。
矢継ぎ早に繰り広げられる質問に、真向勝負です。
知の高みをめざすとはこういうことなのだと、学生たちの真摯な態度に感動しました。
難問を解く喜び、達成感を味わうためには、
それ相応の努力と、それに挑もうという覚悟が必要。
これぞ、情報メディアの真髄‼
ファッションビジネスコースもつづきます。
もちろん、鬼1。
そして、鬼2も参戦。
矢継ぎ早に繰り広げられる質問に、真向勝負です。
知の高みをめざすとはこういうことなのだと、学生たちの真摯な態度に感動しました。
難問を解く喜び、達成感を味わうためには、
それ相応の努力と、それに挑もうという覚悟が必要。
これぞ、情報メディアの真髄‼
ファッションビジネスコースもつづきます。
by こうだ