情報メディア・オープンキャンパスミニ授業風景

みなさん、こんにちは!

9月6日(日)に開催されたオープンキャンパスの学科ミニ授業についてご報告します。

情報メディア学科というと、

マスコミ・広告コース、アナウンサー養成コース、ゲーム・デザインコース、
ファッションビジネスコース、医療事務・情報コース


と5つのコースがあり、学びのスタイルも多岐にわたります。

多様な学びをいかした将来の仕事の一つに、ウエディングにかかわる仕事が挙げられます。
この日は、西川先生による「ブライダル業界で働くということ」と題したミニ授業が行われました。



今、結婚式は個性化の流れのなかで、ホテルで挙式・披露宴といったスタイルが典型的であった親世代とは様変わりしているそうです。

結婚式には、ウエディングプランナーの他にも、司会者をはじめ、音響、映像担当等、いろいろな分野の人たちがかかわっているとのことでした。

 高校生のみなさんが憧れるウエディングプランナーという仕事も結婚式の企画を費用面まで考えなければならないこと、そのためには、エクセルを使いこなす技術が必要と、
まさに情報メディア学科のパソコン、デザイン、企画といった学びをいかすことができるのだと授業をきいていた私も再認識いたしました。

 
高校生のみなさん、まだ、将来の夢がはっきりとしていないかもしれませんが、大丈夫です!
確実に言えることは、これからの情報社会では、パソコンスキルは仕事でも生活でも武器になるということ‼
情報メディア学科の4年間の学びのなかで、ゆっくり、真摯に、将来の進路について考えてみませんか?
 
ファッションビジネスコース(好田)