情報メディア・「働く女性に大切なこと⑨」

働く女性に大切なこと⑨
「チームで闘う」

 
仕事は個人プレーではなく、チームで闘います。
そして、そのチームも学生までのように、仲良しグループでというわけにはいきません。
個人の好き嫌いではなく、チームの総合力の勝負です。
チームでの役割は自分でみつけなければなりません。
野球でいえば、4番バッターばかりでは、試合ができません。
 
自分の得意とするところで、互いに信頼しあい、仲間とともに実力を発揮するのです。

1人1人がベストを尽くせば、その力は単なる足し算ではなく、掛け算になって倍増していきます。
それが仕事の難しさでもあり、楽しさでもあります。
「本気でやりたい仕事ほど、それは闘いの場」であり、
仲間と切磋琢磨することで高みをめざすことが大切です。
議論を闘わすことで互いに認め合うこともできるのです。


ニューナム・カレッジホッケーチーム(1889) The Cause

写真は、19世紀末イギリスのニュー・ウーマンと呼ばれた進歩的な女性たちです。精神科医ヘンリ・モーズリが女性の高等教育反対論を展開したのに対し、女性教育改革者たちは、男子と同等の能力があることを表明する手段として、チームスポーツを女学校教育に取り入れていきます。
女性の権利拡張運動もチームで闘う道を選択しました。
個人の能力では成し遂げられないことでも、心を一つにして闘えば、道は開けることを、私たちに今も彼女たちは教えてくれます。
 
(ファッションビジネス)好田