情報メディア・「働く女性に大切なこと⑦」

働く女性に大切なこと⑦
「優先順位を決める」


仕事においても、私生活においても、優先順位を決めることは大切です。
とくに、私生活では、働く女性にとって、毎日が時間との闘い。仕事から帰宅してから、眠るまでの時間はあっという間に過ぎます。
仕事と結婚の両立までは、どうにかなるのですが、育児は・・・もう、睡眠時間を削るしかない、ということがしばしばです。

20世紀はじめ、ファッションデザイナー、シャネルは働く女性のパイオニアとして、恋に仕事に生きました。
莫大な富を築いても、働くことをやめず、生涯働く女性をとおしました。彼女の生きた時代は、まだ、「仕事も結婚も」という時代ではありませんでした。
今は、「仕事も結婚も子どもも」望んでいい時代だと思います。

でも、そのためには覚悟が必要です。

ときには、子どものために、仕事の優先順位が後回しになるかもしれません。
それでも、私は女性が子どもを生み、育てることの楽しさ(本当は苦しさもありますが・・・笑)をみなさんにお伝えしたいと思います。
決して、子育てで自分が成長した、とは思っていません。
でも、自分でない誰かのために生きるということはなんて素敵なんだろうと思います。

もし、子育てで、仕事におくれをとったとしても、
「おくれた分など、駆けていける」・・・そう、信じて、勇気をもって進んでください。
あなたの人生の優先順位を決めるのも、あなた自身なのです。
 
(ファッションビジネス)好田