チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

情報メディア・「働く女性に大切なこと②」

働く女性に大切なこと②
「メンター(相談役)をみつける」


日本のビジネスウーマンにとって、男性以上に仕事をつづけることが難しい状況に何度か遭遇します。
結婚、出産、転勤、出世と、男性にとっては嬉しい事柄であっても女性にとっては悩みの種となる場合があります。
そんなとき、身近にロールモデル(模範となる人物)がいると、解決策の糸口がみつかりやすいのですが、身近に憧れの先輩がいるとは限りません。
そこで、メンター(相談役)をみつけることが大切だといわれています。
メンターは、男性でも女性でもよく、年上でも年下でもかまいません。自分と異なった業種の人の方が、客観的な意見を言ってもらえるかもしれません。
では、どうやってみつけるのでしょう。
素敵な「出会い」は待つだけではいけないのです。「会いたい人に会いにいく」ことが大切です。
「動くこと」・・・とにかく、当たって砕けろの精神です。突然扉をたたいても、快く開けてくれる人がほとんどです。それは、あなたの「憧れの人」だからです。
いきなりメールしては失礼だろう・・・なんて思わなくてもいいのです。あなたが会いたいと思った人は、きっとあなたの話に耳を傾けてくれるでしょう。
 
情報メディア学科ファッションビジネスコース好田由佳