タイ・エレファント・セラピー研修旅行のための下見その1

心理学科の大芝です。心理学科では2015年度より、タイ・エレファント・セラピー研修旅行を実施することになりました。下見と、現地受け入れ先であるチェンマイ大学、チェンマイ動物園との打ち合わせのため、2月27日から3月4日まで、タイに行って来ました。

3月1日、タイ北部のチェンマイから車で約1時間のところにある、ゾウ保護センターで、ゾウを扱う1日トレーニングを受講してきました。青色の作業衣に着替えた後、ゾウの生態などについて講義を受け、ゾウに対する“指示”を教わりました。その後、早速、ゾウに乗り、「前へ進め」、「左に曲がれ」、「止まれ」などの指示を出しました。ゾウがこちらの出す指示通りに動いてくれると感動ものです。ゾウに乗って山道を歩いたり、川を渡ったりしました。また、ゾウを使ったショーを見たり、センター内に併設されているゾウのための病院を見学したりしました。
 
 
 





   このセンターでは、タイ各地から病気になったり怪我をしたりしたゾウを無料で受け入れて、治療に当たっているそうです。スタッフの方々は、そのことをとても誇りに思っておられるようでした。最後に、ゾウの糞から作られた紙で出来た“修了証書”をもらい、指導員の皆さんならびにゾウにお礼を述べて、チェンマイへの帰途に就きました。