アニマルセラピー・幼稚園実習

今年度も心理学科ではNPO法人日本アニマルセラピー協会認定上級アニマルセラピストの資格を35名の2年生学生が取得しました。

その資格を持って、2月19日に毎年お世話になっている安威幼稚園さんにアニマルセラピー(ドッグ)の実習に行ってきました。セラピーには5歳児クラスの園児さん約80名ほどが参加してくださいました。参加したセラピー犬は梅ちゃん、花ちゃん、チワワのレモンちゃんと、ボルゾイのラナちゃんです。セラピー犬一頭について6,7人さんの園児さんと本学実習生2,3人がついてともにアニマルセラピーを体験しました。

今年の園児さんたちは梅ちゃん、花ちゃん、ラナちゃんという大きな犬種にたいしても、怖がることなく、積極的にふれあいを楽しんでいました。園児さんたちはセラピー犬が驚かないようにそっと近づいてくれたりしてやさしい気づかいをしてくれました。慣れてくると梅ちゃんたちのモフモフ感を楽しんだり、仲良しの園児さん同士その体験を共有して笑顔がたくさん見られました。また、セラピストにも話しかけてくれたりしました。チワワのレモンちゃんをお膝に乗せると、いとおしそうに目を細めていました。
 

本学学生も小さい園児さんを前にすると、表情がぐっとお姉さんらしくなって、園児さんたちに細やかな気遣いを見せたり、積極的に指導する様子もっ見られ、とても頼もしく感じました。

安威幼稚園さんでは3月4日にも同じく5歳児クラスの皆さんとアニマルセラピー体験をさせていただく予定です。よいセラピーができるといいなと思っています!!