アニマルセラピー実習

今年度も日本アニマルセラピー協会認定アニマル・セラピスト(上級)資格試験が行われ、2年生35名が合格しました!
そして、12月13日に高槻西部地域活動支援センターステップというリハビリ施設でアニマルセラピー実習を実施しました。

本学から資格取立てほやほやの2年生10名と教員一名、日本アニマルセラピー協会さんからアニマルセラピストの先生2名が参加しました。
セラピー犬は梅ちゃんと花ちゃんと助っ人のチワワのレモンちゃんとバーニーズマウンテンドッグのつばさくんの4頭です。
ステップの利用者さんとスタッフのみなさんは総勢20名程の方々が参加してくださいました。

最初にセラピー犬の紹介をした時には梅ちゃんたちやツバサくんといった大型犬が登場すると「おぉ!」という声が上がりました。
それから、3つの部屋に分かれて、すべてのセラピー犬に順番に触れ合っていただきました。
梅ちゃんと花ちゃんは最初は初めての場所で興味津々、みなさんの顔をジッと見つめたり、部屋のあちらこちらに行こうとしていましたが、学生アニマルセラピストの上手な誘導もあって、次第に落ち着いてきました。チワワのレモンちゃんはさすがに経験豊富なセラピー犬で小さいながら堂々として落ち着いたものです。

学生たちは始まる前はどうなることかと期待と不安の混じった表情でしたが、利用者さんたちの助けもあって、すぐに馴染んで行きました。
利用者さんはワンちゃんを飼っていたり、昔飼ったことがあったりして、非常にワンちゃん好きな方が多くて、梅ちゃんたちにもどんどん話しかけてくださいました。
梅ちゃんも花ちゃんも優しくなでてもらって、とても嬉しそうでした。チワワのレモンちゃんは抱っこしてもらって、その暖かさにうっとりして、目を細めておりました。
恥ずかしがり屋のつばさくんもこの日はそのような様子を見せず、積極的に輪の中に入ろうとしていました。

それというのも、ステップの皆さんが本当に暖かく、楽しい雰囲気を作ってくださったからだと思います。
本学の学生もたくさん話しかけていただき、愉快で楽しいひと時を過ごすことができました。
また来年もセラピーを通しての交流ができたら素晴らしいなと思っています!!