HACCPワークショップ:2019年8月29日 ユーハイム神戸工場見学①

管理栄養学科の守田です。食文化学科3年生有志の皆さんと、8月29日にユーハイム神戸工場へ工場見学に行ってきました!これは、「HACCPワークショップ」(HACCP管理者資格取得に必須の科目)の受講者の中から参加希望者を募り、食品工場の現場で取り組まれている衛生管理の実情を知ることを目的とした工場見学です。

まずは初めに、(株)ユーハイム・神戸工場長の新居様、同品質管理課主任の小野様、そして工場の皆様、日本細菌検査(株)の高橋様に今回の様な貴重な学びの機会を与えてくださったことに心より厚く御礼申し上げます。
 
ユーハイムは皆さんご存知の通り、バウムクーヘンをはじめとした洋菓子の老舗メーカーです。白衣、マスク、帽子をしっかりと装着して、エアシャワーの通過、衛生的な手洗いと、一連の身だしなみをきちんと整えて、いざ、工場内へ!!
ユーハイムの生菓子やバウムクーヘンの製造ラインをじっくりと見学させていただくことができました。
工場見学後には、小野様より食品衛生管理に関して、実体験のご紹介や製菓工場での衛生管理ポイントの説明など、とても内容豊富な講義を頂きました。

学生たちは学校の講義「食品衛生学」などでこれまでに習っていた知識を総動員、思い出しながら講義を聞いていましたね♬ 実際の製造ラインを見た直後ということでイメージが湧きやすく、食品衛生管理についての理解が深まったのではないかと思います。

②へ続きます。