就活を振り返って (4年 HN:AI)

私は就活を、比較的のんびりやっていたように思います。
就活の解禁が3年次の12月でしたが、その月はほとんど何もしていませんでした。
1月から、ちらほら説明会にいったり、就職部の担当の方と面談をしたり、就活サイトを見ては数社エントリーをして、という風に就活を始めました。
ところが、今までやったことのないことをやって無理がたたったのか、春休みに入り、とても気疲れしてしまいました。
3月の後半からちょっとだけ休憩することにしました。
4回生の春学期になって、景色も明るくなり、気分も晴れて就活を再スタートさせました。
 
就職部の方にはよく相談に乗っていただき、いいアドバイスをもらいました。
やりたいこととできること、履歴書には何を書くか、どんな会社があるか、等々です。
たまにしんどくなって就活を辞めたくなった時には、私生活の話を聞いてもらうこともありました。
 
そのおかげで就活では「力を入れすぎず、いつもの自分で」という感覚を掴むことができました。
なんとなく流れで面接にいったりするのではなく、本当に行きたいと思えるような会社だけを選んで選考を受けました。
こうして無駄な時間を使うことなく、夏前には内定をもらうことができました。

後輩たちに就活についてアドバイスを贈るとしたら?
のんびりしすぎてもよくないでしょうが、就職部を頼って、マイペースに、たまには休憩を挟んで頑張るのがいいと思います。