チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【食文化学科】橋村ゼミ考案メニューが山崎製パン従業員食堂で提供されました!

先日、大阪府とカゴメ株式会社が共催する『適塩・野菜たっぷり!めっちゃ健康メニュー』コンテストにて最優秀賞を受賞した、食文化学科橋村ゼミ考案のメニューが食育の日10月29日に、山崎製パン株式会社、阪南工場の従業員食堂にて提供されました。

学生が作成した黒板風ポップとともに「めっちゃ健康メニューコンテスト」紹介パネルも掲示されました。

今回のメニューは、野菜・油・塩の量に配慮したヘルシーメニューの指標であるVOS基準を満たしているので、大阪府がVOSメニューとして認定しています。

提供食数は96食。従業員の方からはコンテストのパネルを見ながら、「次は何をやるの?」 と聞かれるほど好評だったとのことです。

担当学生からのコメント

コンテンストに優勝しただけでも有難いお話だったのですが、いろいろな企業さんが手を挙げて下さり、社員食堂でこのメニューが提供されるとは思ってもみなかったことで驚いております。

このメニューを考えた時に、家庭で作ることも想定はしておりましたが、昼夜問わず働いている社会人の人にも手軽に楽しめる献立にしようと思っていたので、実現できたことに喜びを感じております。

これからも多くの人たちが無理せず塩を減らし、素材の味を楽しめる料理を提案・提供できたら良いなと、ゼミ一同思っております。これからも応援よろしくお願い致します。