食文化・手洗い教室②

こんにちは、林です。
今回は、梅花幼稚園での「手洗い教室」に参加した学生達の感想です。


「園児の皆さんは、元気パワーがすごくて、始めは相槌を打つので精一杯でした。
後からみんなに手洗いのポーズを尋ねると、意外としっかり覚えていて感動しました。
日本細菌検査(株)の方々は、「助かりました」とお礼を言って下さいましたが、
こちらこそたくさん助けていただいたので、もっと協力できたらよかったなと思いました。」


「手洗い教室前は不安でいっぱいでしたが、実際に参加するとおもしろかったです。
手洗いのポーズを覚えられない子供達に指導しましたが、
実際手洗いした時には、出来ている子供達が多くて安心しました。
また、自分も幼い頃にこういった形で手洗い方法を習ったことを思い出し、
改めて手洗いの大切さを実感しました。」


「私は子供があまり得意ではないので、始まるまでとても不安でした。
でも、一緒に手洗いをした時に、教えたことをきちんとやってくれたり、
「ふしぎな水」をかけた時の反応の良さなどが嬉しくて、
終わった時には、達成感と楽しさが残りました。
また、幼稚園、保育園の先生の大変さが分かりました。
また機会があれば、こういった活動のお手伝いをしたいなと思いました。」


「最初に幼稚園児はとても素直で、いろんなところを見てるなと思いました。
手洗いの歌を踊りながら歌っている時も前をしっかり見ていて、
実際の手洗いの時には、全6ポーズを覚えている子がほとんどでした。
特に、年長さんは、しっかり者だなという印象を受けました。
でんぷん粘土遊びは、私も一緒に行ったのですが、とても好奇心旺盛で、
「甘い匂いがする」と言ったり、「食べられるの?」と私に聞いてきたり、とても楽しい時間でした。」



食文化学科の学生は、なかなか普段、こんな大勢の子供達と触れ合ったり、
手洗いについて指導することが無いので、今回の企画は、学生達にとっても、
貴重な体験になったと思います。

当日は、日本細菌検査(株)の社長も来られ、園児達とじかに触れ合う姿も見られ、
学生達にはいい刺激になったと思います。

今回、このような機会を与えてくださった日本細菌検査(株)のみなさま、
梅花幼稚園の上田園長ならびにお手伝いくださった先生方に心よりお礼申し上げます。