食文化・香川食ツアー②

香川食ツアーの第2弾です。
*****

1) こんにちは、食文化学科4年のKです。
ゼミのみんなで香川うどん味比べ体験をしました。





最初に行ったうどん屋は、映画「UDON」にも登場していた
釜揚げうどんで有名な「長田in香の香」です。
こちらの店の釜揚げうどんは柔らかくモチっとした食べごたえのある食感の麺でした。
特にダシは塩味よりもイリコ(煮干)のとても良い深い香りがきいており、
麺とダシのみでも美味しく頂くことができました。


釜揚げの様子        ダシ入れ

2軒目に行ったうどん屋は「こだわり麺や」です。


こちらの店の釜揚げうどんはツルっとした噛みごたえのある麺と
希少糖が使用されている醤油味が特徴のダシで、あっさりと頂くことができました。


天ぷら、ネギ、大根おろしなどのトッピングが豊富で自分好みにして頂くこともできます。


香川のうどんは讃岐うどんと呼ばれ日本三大うどんの一つです。
讃岐うどんには三大要素、小麦・塩・出汁があります。
この三大要素の原料は香川で育つ良質な小麦、瀬戸内海沿岸で作られる塩や醤油、
観音寺市沖で獲れるカタクチイワシで、このすべては香川の特産品。
そしてこの特産品からうどんのすべての原材料が作られるため讃岐うどんは美味しいと
言われるようになりました。


四国へ行かれる際にはぜひ皆さんも讃岐うどんを食べて、味比べをしてみてください。
*****
つづく