食文化・グリーンツーリズム

私たち2、3年生28名は、11月28、29日に
グリーンツーリズムの授業で小豆島に行ってきました。

姫路港から“おりいぶ丸”に乗って小豆島へ
寒かったですが、天気は最高でした!



小豆島に着いたのは、12時前。
小豆島に着いての初めての食事は、ふるさと村での手打ちうどんでした!
初めて自分で打ったうどん。
綺麗に伸ばしたり、同じ太さに切ったりするのが難しかったです。



5~6人で1つの鍋にうどんを入れ、10分ほど茹で、試食。
もちもちとしていてとても美味しかったです。



天ぷらもいただき、大満足な昼食でした!!


小豆島オリーブ公園に移動し、
オリーブ果実収穫体験やマイオイル造りの採油実習を行いました。
オリーブ果実収穫体験は、みんな夢中でオリーブを摘んでいました。
オリーブの実は小さいため、量を採るのが難しかったです。
また今年はオリーブ炭疽病が多いと先生や農家の方がおっしゃっており、
さらに量を採るのが大変でした。
でも20kgほど収穫することが出来ました!!



運が良ければハート型の葉っぱを発見することができるそうです!!!
これを見つけた人は幸せになれるそうです♡



マイオイル造りは、500gの袋に入ったオリーブを指で1粒1粒つぶしながら揉みます。
40~60分ほど丁寧に揉み、細工したペットボトルに果肉を入れ
1日ろ過させ、オイルを抽出します。
1日経つと綺麗に分離していました!
オイルの部分だけをスポイドで採り、瓶詰めをしました。
人によって量や透明度が違うのが、興味深かったです。



オリーブの収穫やオイル造りをした後、オリーブについての講義を受け、
オリーブ検定を受けました。無事みんな合格しました!

小豆島での時間もあと4時間ほど、
最後は急ぎ足でマルキン醤油記念館、二十四の瞳映画村、
寒霞渓という順で小豆島の観光地を巡りました。



あっという間の2日間でしたが、講義だけではなく、
実際に目で見て体験を通してオリーブについて学ぶことが出来ました。
また、小豆島の自然や食文化にも触れることができ、貴重な授業になりました。


12月12日には、オリーブオイルを使った実習を行いました。
『キャベツたっぷりのペペロンチーノ』『じゃかいものポタージュ』を作りました。
デザートにはオリーブオイルをかけたアイスを食べました。



グリーンツーリズムを通してオリーブオイルについて学び、
普段の食事にも取り入れていきたいと思いました。