食文化学科
2015.09.16
食文化・酢イーツ提案プレゼン
食文化学科で、ビジネスマナー入門授業を担当している
北村です。
前期に行われましたビジネスマナー授業での取り組みについて
ご紹介いたします。
この授業では、将来、学生が社会に出る時に求められる、
立ち居振る舞い・コミュニケーションスキルなどのビジネスマナーを
学んでいきます。
前期授業の集大成として、プレゼンテーションを実施しました。
お題は「若い女性をターゲットとした、新しい夏”酢イーツ”」とし、
チームを組んで、スイーツメニュー考案のプレゼンです。
新しい!さっぱり!食べてみたい!と感じさせるためにはどうしたらよいのか?
レシピ提案の資料をどのようにレイアウトすればよいのか?など
各チーム、知恵を絞り、企画会議をおこない、試作を実際に行いました。
出来上がった、レシピの数々は、バラエティに富んでいて
思いがけない食材の組み合わせもみられました。学生たちの力作です!
商品企画やレシピ開発の難しさを実感しながら
チームメンバーとコミュニケーションをうまくとるビジネスマナー、
チームビルディングの難しさ、
さらには、発表の時の立ち姿、表情、言葉づかいなど、気をつけながらの
プレゼンの難しさを実感してもらいました。
北村です。
前期に行われましたビジネスマナー授業での取り組みについて
ご紹介いたします。
この授業では、将来、学生が社会に出る時に求められる、
立ち居振る舞い・コミュニケーションスキルなどのビジネスマナーを
学んでいきます。
前期授業の集大成として、プレゼンテーションを実施しました。
お題は「若い女性をターゲットとした、新しい夏”酢イーツ”」とし、
チームを組んで、スイーツメニュー考案のプレゼンです。
新しい!さっぱり!食べてみたい!と感じさせるためにはどうしたらよいのか?
レシピ提案の資料をどのようにレイアウトすればよいのか?など
各チーム、知恵を絞り、企画会議をおこない、試作を実際に行いました。
出来上がった、レシピの数々は、バラエティに富んでいて
思いがけない食材の組み合わせもみられました。学生たちの力作です!
商品企画やレシピ開発の難しさを実感しながら
チームメンバーとコミュニケーションをうまくとるビジネスマナー、
チームビルディングの難しさ、
さらには、発表の時の立ち姿、表情、言葉づかいなど、気をつけながらの
プレゼンの難しさを実感してもらいました。