チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【食文化学科】完成!茨木新名物・ゑくぼ味噌

皆さん、こんにちは。
昨年の夏より、茨木市の老舗料理店・成田家さんと話し合いを重ね、改良に励んでいた茨木の新名物「ゑくぼ味噌」が完成しました!コロナ下ということもあり、話し合いの場はほぼオンラインではありましたが、何度も何度も試作を重ね、東四柳ゼミのこだわりを反映させたおかず味噌が、ようやくうまれました。

ネーミングは、天使がふれた場所という言い伝えから、欧米で縁起物と信じられている「ゑくぼ」に、新型コロナウィルス終息の願いを込め、命名させていただきました。また本品で使用する「龍王味噌」には、実は落語を聞かせています。落語家・露の紫さんの素敵な落語を存分に堪能したお味噌。そのまろやかなお味を是非ご笑味ください。
【食文化学科】成田家さんとのおかず味噌コラボ進行中… 

商品説明

本品のベースは、茨木市・見山の伝統産品「龍王味噌」。昔ながらの風味豊かなご当地味噌に、牛肉と地域野菜を組合わせた2種のおかず味噌を味わうことが出来ます。

OSAKAねぎ味噌

茨木産の九条ネギとごま油で、とっても香り豊かな一品!ご飯のおとものみならず、焼きおにぎりや田楽などでも美味しくいただけます。

​OSAKAいちじく味噌

茨木産のイチジクジャムを使用した少々変わり種の一品。和食にもあいますが、クリームチーズと組み合わせると、ワインのお供にも!
またパッケージのデザイン&広報用のポップも、学生がデザインいたしました!是非おうちごはんの心強い味方として、お楽しみください。

商品は各500円/電話予約のうえ、「成田家」店舗にお越しください。

店舗情報

店名:日本料理 成田家 
住所:茨木市別院町3-19
電話番号:072-622-4629
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:水曜