【日本文化創造学科フィールドワーク・嵯峨嵐山③】二尊院

こんにちは、幸せになりたい日本文化創造学科の不二です。
7月9日のフィールドワークで、観光客がいっぱいの嵐山に行ってきました。

 

私が担当したのは、藤原定家が小倉山百人一首を選定したと言われる「二尊院」です。
百人一首は、今年のコナン映画のテーマだったので、主題歌を歌われた倉木麻衣さんのポスターが貼られていました。



二尊院の門をくぐると、両側に紅葉が立っている広い参道で、緑の紅葉ですが綺麗でした。
階段は、嵐の二宮和也くんが主演の「大奥」のロケ地らしく、ここで二宮和也くんが堀北真希さんをおんぶした場所のようです(二宮和也ファンの談)。

 


(リュックサックが、堀北真希さんだそうです……)



二尊院には「釈迦如来像」、「阿弥陀如来像」の二つの本尊があるため「二尊院」と呼ばれるようになりました。二尊院に行く前に、清凉寺で釈迦如来像を見てきたのですが、二尊院では二体が並べられているため左右対称、対になるように作られているため清凉寺の釈迦如来像と手の向きなどが違っています。清凉寺と合わせて、釈迦如来像を見ると違いがわかっていいかもしれませんね。


ここには「幸せの鐘」と呼ばれる鐘があり、学生+先生でついてみました。
この後私は、階段で滑って転んでしまい、帰り際に大雨が降るという、私もフィールドワークの面々も少し不幸せな結末でフィールドワークを終えることになりました。
みなさんは、ぜひ天気のいい秋に行ってみてくださいね。「幸せの鐘」を信じるか、信じないかはみなさま次第です。

 

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・嵯峨嵐山②】小倉百人一首ゆかりの地